Stereo10月号発売中です!


【定価】¥926 (税込)

特集
なおる!なおらない?コンポ修理と工房
「オーディオコンポの修理の実態を修理工房に見る」

修理、オーバーホールのガイダンス(石渡 博)
ピーカー修理専門工房「BGM」(炭山アキラ)
オーディオラボ スピーカー修理部(編集部)
YOSHIDA スピーカーリペアサービス(編集部)
オーディオ・ファブ・プロダクツ(村井裕弥)
金子音響測定サービス(林 正儀)
ジュピターオーディオ(林 正儀)
アクアオーディオラボ(炭山アキラ)
テクニカルブレーン(炭山アキラ)
テクニクスサービス(田中伊佐資)
イシノラボ(編集部)
エイブル(編集部)
自分で出来る!? オーディオ機器の修理実例集 (峰尾昌男)
stereo試聴室★話題の新製品を聴く
(石田善之/貝山知弘/鈴木 裕/須藤一郎/福田雅光/藤岡 誠/山之内 正:遠藤正奥[解説})
[コントロールアンプ] オクターブHP700/エソテリックGrandioso C1
[パワーアンプ] アキュフェーズA-36/ムーンNeo 330A
[スピーカーシステム] ケンブリッジオーディオAero 6/ATC SCM112
Stereo試聴室★話題の新製品を聴く《別館》
デジタルファイル・コンポ編(鈴木 裕/角田郁雄/山之内 正、プロフィール&使用感:生形三郎)
USB対応DAC パイオニア U-05
USB対応DAC ケンブリッジオーディオ Azur 851D
連載
「音の見える部屋 オーディオと在る人」今月の人:長門賢治さん(田中伊佐資)
いい音いい場所いいお店「HARMAN Store」(上田高志)
特別企画:国内ケーブル&線材最前線(村井裕弥)
アクロリンク/アコースティックリヴァイブ/オヤイデ/サエク/塩田電線/ゾノトーン
「海外ブランド インタビュールーム」
30年超の名門・インアクースティックが継承するクォリティと「Made in Germany」の誇り(鈴木 裕)
集中連載 第3回目 イクリプスがひらく音楽の世界 ゲスト:畠山美由紀さん(生形三郎)
音の余白に
柴崎印!オーディオアクセサリーを科学する「ケーブルグッズ関連」(柴崎 功)
ミニサイズ2ウェイ型チャンネルデバイダーを除く(浅生 昉)
自作感覚爆発!ソリューションラボ期待の新製品(林 正儀)
モニターオーディオ社アレックス・ブレディ氏が語る
テラシマ円盤堂
Accessory File インフラノイズUSB LIBERAMENTE(村井裕弥)
注目製品ファイル
①デノンPMA-SX1(石田善之)
②KEF Reference1(鈴木 裕)
③ユニゾンリサーチ Triode25(篠田寛一)
④オーディオフィジック STEP25(林 正儀)
⑤フェーズメーション T-500、CC-1000R(林 正儀)
新製品ニュース(峰尾昌男/遠藤正奥)
使い方を知る~オーディオの新常識~(福田雅光)
オーディオ・エクスプローラー?新たな音世界を求めて(生形三郎)
ヴィニジャン~アナログの壺~「「レコード聴きまくり」の巻(田中伊佐資)
スピーカー競作2014「フォステクス FE103-Solの活かし方」番外編(石田善之)
Topics
THE ALFEEデビュー40周年記念スペシャルボックス発売(鈴木 裕)
長岡鉄男氏絶賛のLPがBDオーディオ盤として再登場!(岩間哲男)
上里はなこ&松本和将のソナタ集 CD/SACD/LP聴き較べ(鈴木 裕)
「編集スタッフの“使ってみました”」アステル&ケルン AK240
オントモヴィレッジ オンラインショップ
スピーカーコンテスト案内
ステレオ・ディスク・コレクション
今月の優秀録音(福田雅光)
今月の特選盤(石田善之/貝山知弘/歌崎和彦/鈴木 裕/田中伊佐資/村井裕弥)
今月の話題盤 [クラシック](浅里公三)/[ジャズ](岡崎正通)/[ロック/ポピュラー](宇田和弘)/[日本のポピュラー](増渕英紀)
今月のSACD~復刻盤編(岩間哲男)
連載「私の特選!ファイルミュージック」今月の選者:村井裕弥
BOOKS
タウン

第5回自作スピーカーコンテスト作品展示会・授賞式ご招待の案内

今年の月刊ステレオ主催・自作スピーカーコンテストは、8月号付録のスピーカーユニットによる「マルチウェイ・システムにチャレンジしよう!」という、少々高度なテーマを設けさせていただきました。それにも関わらず今回もたくさんの作品のご応募をいただき、まことにありがとうございました。
応募書類による一次審査を見事突破した作品は試聴と書類による最終審査を行ない、各賞を決定させていただきますが、今年も授賞式ならびに一次審査通過作品による展示・試聴会を、11月15日に開催することとなりました。つきましては希望者の方のなかから抽選で150名様を、作品の応募や審査の結果に関係なくご招待させていただきます。参加ご希望の方は必要事項(下記参照)を記載のうえハガキ、ファックスまたは電子メールで下記宛先までご応募ください。
当日は、ご来場の皆様にもオーディオ製品等が当たる催しを予定しています。入魂のマルチウェイ・システムの数々が揃い踏みするこの機会。ぜひ、お見逃しなく。

<作品展示会・授賞式概要>
■日時
 11月15日(土)
 12時30分~18時00分(予定)

■場所
 音楽之友社 音楽の友ホール
 ※当日の交通費はご負担ください。なお、弊社に駐車場の用意はございません

■タイムスケジュール(予定)
 14時00分~15時00分 表彰式
 15時30分~17時00分 受賞作品の試聴会

<必要記載事項>
「作品展示会・授賞式 入場希望」と明記の上、
氏名、年齢、職種、自宅の郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、入場申し込み人数

<宛先>
㈱音楽之友社 「Stereo」編集部 「自作スピーカーコンテスト 作品展示・授賞式」 応募係宛

〈受付住所〉 〒162-8716 東京都新宿区神楽坂6-30
〈受付FAX 番号〉 03-3235-2102
〈受付E-mail アドレス〉 st_craft_contest@ongakunotomo.co.jp

<応募締切>
2014年10月21日(火)必着

第12回アコースティックオーディオフォーラムのお知らせ

当ブログでもおなじみの、音と環境をデザインするアコースティックデザインシステムが主催するacoustic audio forum。12回目となる今回はナビゲ-タ-に村井裕弥氏を迎え、「オーディオル-ムの設計のポイントとオ-ディオ再生音との関係」と題して行われる。
- 例えば、「なぜ低音が明確に再生できるのか?」や「なぜリスニングエリアが広いのか?」な
ど実際の音楽再生を通して、音楽ともども楽しんで欲しいとのことだ。

第12回 acoustic audio forum

■[日時]
9/26 (金) 18:30開場 19:00開演~2時間程度

■[会場]
アコースティックエンジニアリング・ショ-ル-ム
東京都千代田区九段北2-3-6

■[ナビゲ-タ-]
村井裕弥氏

■[テーマ]
オーディオル-ムの設計のポイントとオ-ディオ再生音との関係

■使用予定機材
・NetworkPlayer:SFORZATO DSP-03
・PreAmp:Accuphase C-2420
・PowerAmp:Accuphase P-4200
・Speaker:B&W 805 diamond

■「予約・問い合わせ先」
アコースティックデザインシステム オーディオフォ-ラム担当者まで
TEL 03-3239-2021

オントモヴィレッジ 第2弾 商品追加!

ダブルバスレフスピーカー・キット ST-AC2


¥4,500 +消費税別

*送料込(北海道・沖縄・離島の方は、別途送料1,300円+消費税が必要となります

MOOK「スピーカー工作の基本&実例集2013年版」ダブルバスレフ・エンクロージュア・キットが復活!さらにステレオ2013年8月号付録スキャンスピーク5cmフルレンジスピーカーユニットがついたお買い得なスピーカーキットです。

[ 商品スペック ]
スキャンスピーク5cmフルレンジユニット
ダブルバスレフエンクロージュア・キット
サイズ: W80×H170×D111mm

「Stereo」2014年8月号付録フォステクス2wayスピーカーユニット対応バッフル


ウーファー用/ツイーター用 各750円/1枚

スピーカー工作で一番大変なのがバッフル(ユニットがつく表の板)の製作。丸穴加工は特殊な工具が必要なため、加工ができる業者も限られます。そんな要望にお応えし、ユニットごとのバッフルを用意しました。バッフル板にはネジ穴も切ってあるので箱に固定すればスピーカーが簡単につくることができます。バッフルはエンクロージュアの中でも特に振動が多く、素材・厚さなど、1番音質に影響するのでこだわりたいところです。音質も考慮し、密度/剛性が高い、美しい響きのロシアンバーチ(白樺)合板を採用。音にも見た目にも美しい一品となっています。

詳細、ご購入はオントモヴィレッジ(https://www.ontomovillage.jp/ontomo/kau/list.html)まで!